布の歯ブラシケース 根-ne-

歯科衛生士/歯ブラシ小物店店主

絶品。おうちカステラ

こんにちは

歯科衛生士で歯ブラシ小物作家の、ゆいです😊

 

夏用のワンピースを作りました!

f:id:haburashi_ne:20220511160909j:image

 

今年は、ワンピースをたくさん着たいです🐠

早く暑くならないかなぁ〜

 

 

 

さて、わたしが今ハマっていること。

 

子どもたちが寝た後の、

カステラ作りです😉

 

レシピは、なかしましほさんの、

バターカステラなのですが、

我が家には、少々甘すぎるので、

お砂糖を減らして、

50gで作っています。

 

(レシピは、検索してくださいね♪

フワフワで本当に美味しいので

オススメです😉)

 

このモコモコになるのがたまらなく好きです。

卵ってなんでこんなに膨らむんだろう🙄

f:id:haburashi_ne:20220513210636j:image

 

焼きたてが、フワフワで美味しいです。

こういう素朴なお菓子が好きです◎

f:id:haburashi_ne:20220513214048j:image

f:id:haburashi_ne:20220513214609j:image

一晩置くと、しっとりして、

それもまた美味しいですよ^_^

 

お砂糖減らして、甘さをおさえているので、

子どもたちの朝ごはんにも食べたりします◎

 

特に、息子2歳の大好物◎

 

4月の息子のお誕生日には、

このカステラに

息子がだいすきなトーマスで飾り付けて

(飾り付けは、娘がしてくれました)

 

フルーツと生クリームは

お皿に後添えでいただきました

f:id:haburashi_ne:20220511124739j:image

おばあちゃん達にも好評でした♪

 

息子は、バターカステラのことを、

"トーマスケーキ"と呼ぶようになりました。

 

 

 

今、巾着を色違いでたくさん作っています😊

f:id:haburashi_ne:20220514195036j:image

 

わたしは、ほんとうに、ミシンが好きすぎて、

ご飯を食べる時間も、寝る時間も惜しいぐらいです。

ミシンで、ダダーっと縫っている、無心の時間が癒しです。

気づいたら、4.5時間ぐらい時間がたっているということもあります。

 

ものづくりをしているとき、あぁ幸せだなぁと

しみじみと思います。

 

また、来週アップしますので、

またぜひご覧になってくださいね。

 

いつも、見ていただきありがとうございます☺️